ietoki Lifeietoki life(コラム)

INTERVIEW WITH OWNER

私は広島に住む4人家族の大黒柱です。私は子供のころから自分の家を持つのが夢で、2人目の子供を授かった際に子供たちをのびのびと育ててあげられる環境が欲しいと思い、今こそ夢を叶えるタイミングだとマイホーム購入を決意しました。

 

自分たちの家の要望の一つとして、元々住んでいた賃貸が冬とても寒くエアコンとストーブ、電気カーペットをつけ裏起毛の靴下まで履いて生活していたので、新しい家は冬でも寒くないお家がいいと思っていました。展示場を見学していたところ一条工務店の全館床暖房に出会い展示場で話を聞いたり実際に体感し、冬だけではなく一年中ずっと快適に過ごせて子育てしやすそうなお家でとても気に入り一条工務店のお家を購入しました。

 

実際に住んでみたら、夏も冬も本当に過ごしやすくて最高です。特に冬は前みたいに靴下をはく必要もなく裸足で過ごせますし、上の子なんてお風呂上りにパンツ一丁で走り回っちゃって(笑)以前の家なら「風邪ひくから早く服着なさい!」って怒りながら追いかけてたでしょうね。なんだか心に余裕を持てている気がします。お家を買う前に、一条の営業の人からはこの快適性で光熱費まで安いなんて言われましたが光熱費については正直住むまで半信半疑で、期待よりも光熱費高くて残念だと思いたくなかったのであまり期待はしないようにしていました。

 

ですが、実際に住んでみると本当に光熱費が安かったんです!以前の家では真冬の1月は2万円くらい光熱費がかかっていて、アパートから一戸建てにサイズアップしたので光熱費安いと言っても同じ金額くらいかなと思っていましたが、同じ1月でまさかの8千円しかかかりませんでした。床暖房は24時間つけっぱなしで全く我慢した生活を送っていないのに!他の月は2~3千円の時もあるんですよ。お家の性能と太陽光蓄電池がたくさん働いてくれるからですね。太陽光は売電収入もあってひと月2万くらいは収入があります。なので光熱費と差し引きしたら収入の方が多いんです!

 

色々と期待以上で、まじで家買ってよかったなって思いました。まだ住んで1年ちょっとなのでこれからの生活が楽しみです!

…という、2021年に一条工務店のハイスペック住宅を購入されたオーナー様から聞いた話をお送りいたしました。

念願のマイホームを購入して、生き生きとしているご様子でこちらまで嬉しくなってしまいます。

 

お家は購入して終わりではなく一生を過ごしていく場所です。どんなお家に住むのかによって、大げさかもしれませんが人生が変わると思います。ietokiでは、お家を購入した後もさらにお客様の人生が豊かになるよう、お客様のご要望やライフスタイルに合った高性能住宅をご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

記事一覧へもどる