ietoki Lifeietoki life(コラム)

家を買う時に、どこのお金を気にしてますか?

住宅を購入する際は、購入価格、住宅ローン金利、諸費用、税金、火災保険などなど様々な「お金」がかかります。

その中で、多くの方が1番最初に気にされるのが「購入価格」かと思います。

 

それって、多くの方が支払いが厳しくなるから予算は〇〇〇〇万円まで。って考えているからではないでしょうか。

 

もし、支払いが厳しいから予算はいくらまで。と考えているのでしたら、気にするべきなのは、「購入価格がいくらの物件を買うか(買う時のお金)」ではなく「毎月の支払い額がいくらの物件を買うか(買った後のお金)」になると思います。

 

そうすると住宅ローンの金利や、毎月の光熱費、将来のメンテナンス費がいくらかかる物件なのか確認することがとても重要になります。そこが分からなければ実際に毎月かかるお金がいくらなのか、本当に買っても大丈夫な物件なのか分かりません。

でも、実際に住宅を購入される多くの方は、購入価格と住宅ローンまでしか調べずに購入される方がほとんどです。

 

それって車を買う時に、「燃費」「メンテナンス費」がいくらなのかを調べずに買うのと一緒じゃないですか?

 

すごくかっこよくて安かったとしても燃費がリッター3キロだったら?オイル交換に1回10万円かかると知っていたら?と考えると、もちろんそれでも買うという方もいると思いますが多くの方がためらうのではないでしょうか。燃費が低いことやメンテナンス費が高くつくことがいけないのではなく、知らずに買って後から後悔することがないようにすることが大事だと思います。

 

大差ないと思われる方も多いですが、実際は車と同じように住宅の光熱費やメンテナンス費も物件によって大きく変わります。必要コストが50年間で1000万円以上差が出ることも普通にありますが、どんな家がいいのか分からないと思われる方もいるかもしれません。

 

そこでietokiは、物件ごとに購入費用だけでなく光熱費、メンテナンス費、将来のメンテナンススケジュールについてもご提案しています。将来のことまでご理解、ご納得いただくことで後悔のない住宅購入ができると考えているからです。

 

もし、皆様が住宅を購入する時はぜひ購入費用だけでなく、光熱費やメンテナンス費も含めたトータルコストを確認して選ばれることをお勧めします。

 

記事一覧へもどる